2014-03-24
まだ、Le Revolver de Maigret を読んでいる。136ページに、次のような文章がでてきた。ーVous desirez lui parler? Je peux faire sonner son appartement.ー これはある女性の所在を確かめる電話に対して、その女性の部屋を呼び出そうかと聞いているところである。この appartementはホテルの部屋なのだが、はたして、appartementという表現を使うのかどうか不思議に思った。辞書をみても、プチロワイヤルもクラウンのどちらもアパートという意味しか載せていない。ホテルの一室ならば、chambreだと思うがどうなのか。ホテルで幾部屋もある部屋に滞在すると、その呼び方はappartementになるのか、一部屋だけならば、chambreなのか、どうも分からない。これから注意していき、自分の観察が正しいかどうか調べたい。